2014年10月10日

なるほど_φ( ̄ー ̄ )

by 『naoberry』

こんばんは(⌒▽⌒)

金曜日のこの時間は、一週間が終わった〜〜\(^o^)/
って感じで
『はぁ〜』ってなるひととき。

もっともっと頑張ってる人いっぱいいるだろうけど
私も精一杯の一週間でした(▰˘◡˘▰)

締めくくりの今日は、
次男の高校関係の行事で、県内の高校のPTAの研究会というのがあり、
我が星雲高校は『魚のすり身汁』を振る舞うということでそのお手伝いで、文化センターに朝から行ってきました。
時間があったので途中分科会の講演を聴くことができ、私はその中でも特に興味があった『コミニケーションスキル』についての話を聴きに行ってみました。
仕事柄でも、子育てにも役に立つようなとても素晴らしい話が聴けてとてもよかったです。
いつも私たち親は子の将来の幸せを考えて子育てに日々奮闘しています。
私の思いは
一言でいえばしっかり社会に適応できる人になってほしい!!ということです。
その考えを後押ししてくれるような講演でした。
『社会に出て成功するためにはEQ力の高さが求められる』

EQとは心の知能指数と言われ、他人の言うことをすぐに理解できる・自制心・共感的理解・社会的スキルなど、、

以前はIQの高い人が優秀で仕事のできる人と言われてきたみたいです。しかし、仕事の処理能力は高くても予想外の事態に動揺したり怒ったり他人の感情を配慮できないということではチームで仕事をするケースが多い現在では満足のいく成果はあげられない。
といった見解です。

ちょっと堅苦しい話になりましたが…(^^;;
わかる気がします。
コミニケーション能力って本当大事ですね。
そこから『うつ病』の話もでてきたんですけど、中学3年くらいから軽い『うつ』の予備軍みたいな子が増えてきてるとのこと。∑(゚Д゚)
心の問題って、環境に大きく作用されやすいんですよね。
ネガティブ思考が高い人は『うつ』になりやすいんですって。
そーかもしれないな。
ポジティブ思考の人って、生き生きしてて、クヨクヨしないし、自分に自信もあって、、、っておもうな〜
ポジティブ的な考えを持つ子に育ってるかな?
次男はある意味ポジティブ思考かな?!
どこからくる?その根拠のない自信!!って思う時よくあるもんな…(^^;;

深くイイ〜〜ꈍ .̮ ꈍ

たまにこういう講演に行くと
いい買い物してきた気持ちになってきます!

そして、炊き出しの方も大盛況で無事終えました〜


頭も体も使いきったので
さぁ、今から打ち上げに出かけて充電してきます〜(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬ ルンルン




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
旅
初 大阪
お久しぶり~ね♪♪
お盆休みはどこそこへ
弾丸福岡でした。
久しぶりの大分
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
  (2022-11-19 17:36)
 初 大阪 (2022-11-16 17:02)
 お久しぶり~ね♪♪ (2022-10-23 22:43)
 お盆休みはどこそこへ (2022-08-21 21:12)
 弾丸福岡でした。 (2022-08-16 05:37)
 久しぶりの大分 (2022-08-07 21:21)

Posted by room*3 at 18:41│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なるほど_φ( ̄ー ̄ )
    コメント(0)